公式ホームページ

公式ホームページ

有限会社ヨコヤマオートグラス

〒194-0212
東京都町田市小山町217-25
TEL:042-860-1077

f430rg2

F430の入庫です。

f430rg3

f430rg4

f430rg5

室内後部のガラスが曇ってしまっています。

曇ったガラスを拭いてキレイにしようとしても、内側、外側両面とも問題なく

キレイなガラスで肝心な曇りを取る事ができません。

これでは室内から見える芸術的なエンジンが台無しです。

運転中の後方確認もついイラッとしてしまう景観かと思います

f430rg9

f430rg8

F430 rearglass 20

リヤガラスは2枚の強化ガラスを貼り付けて形成されています。

運転席後ろがすぐエンジンなので、車内への熱と音を防ぐための苦肉の策なのです。

50年代からミッドシップの各イタリヤ車は細かいところに気を配ってはいますが、

経年劣化なのかこのようなトラブルは多く見られる気がします。

ミッドシップと運転席の熱対策の論議は単純には済まない永遠のテーマなのです。

F430 back window

リヤガラスが曇っていて普通に拭くことが出来ないのであれば、

分解して通常触ることが出来ない内面をキレイにするしか手段はありません。

分解とはまさしくリヤガラスを3枚におろします。

アウターガスケットが入って合計4枚におろしたと言った所でしょうか。

F430 rearglass 21

F430 rearglass 18

簡単に曇りが取れると思ったら大間違いです。

エンジンからの熱波、そして結露。

繰り返し結露を数年も放置すれば間違いなくガラスに浸食します。

何が浸食するかと言うと俗に言えば不純物ですが、空気中の水素、炭素、窒素

などになります。 エンジンが近いから油分も多少あるかも?

しかし磨いて表面に艶を出せば、浸食が取れたうえに浸食しづらくもなります。

F430 rearglass 15

F430 rearglass 14

磨きが終了したら元通りに組付けていきます。

f430rg10

f430rg11

f430rg12

CMのキャッチフレーズではありませんが、

ガラスもキレイになって、視界すっきりと・・・後方ですが。

しかしなんと言っても、クリヤー感を憶えて頂ければまずイラッとはしないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_2329

DSC_2342  DSC_2332

エンジン屋さんからの画像です。

ウォーターポンプの跡が非常に気になるところです。

 

DSC_2347DSC_2348  DSC_2365

DSC_2369

ウォータージャケットにはかなりの錆が穴を塞いでしまっている。

錆び以外の物まで出てくるとは・・

シリンダーヘッド裏側に残っているのは何かのサークリップかな?

DSC_2352 DSC_2355

コンロッドメタル3

どうやらコンロッドメタルは無事のようです。

ピストンも鈴のような切り込みが有り、初めてじっくりと見ました。

DSC_2368

DSC_2386

DSC_2391 DSC_2394

シリンダーブロックがとうとう洗浄台に乗りました。

ウォータージャケットに繋がる隙間からは赤錆が耳垢の様に出てきます。

あやしいボルトもついでに出てくるし・・・

・・・もう何がでてきても驚きません。

いい加減慣れました。

DSC_2415

シリンダーインナースリープをキレイに抜いたところ。

DSC_2412

DSC_2414 DSC_2422

予想通り酷すぎる。

何かの内臓を見ているかのようです。

g7エンジン洗浄10g7エンジン洗浄12

結構錆が落ちてキレイになりますね。

驚きです!

g7エンジン洗浄2

g7エンジン洗浄3

料理人のような丁寧な仕事。

DSC_2658

インナースリープ復活!

DSC_2659DSC_2660

最初の腐っていたかのようなブロックがキレイに復元されました。

DSC_2720

DSC_2719

DSC_2726

DSC_2728 DSC_2634

g7エンジン洗浄8

メタルガスケットとピストンリングが新品だと本当に助かります。

亀有エンジンさん感謝します。

DSC_2730

DSC_2731

DSC_2732

DSC_2744

バルブ類、カムシャフトもまとまりました。

DSC_2754

DSC_2757

動作不能だったデスビも無事に稼動しそうです。

デスビ画像は外したときですが、勿論フルレストアです。

錆のおおもと、ウォーターポンプも見事にレストアされました。

メカニカルシールとベアリングシャフトも新品です。

オイルパン剥離後オイルパン塗装中

オイルパン塗装後1

エンジン本体が非常に重たく、トラブルでオイルパンをへこましてしまいましたが

鈑金塗装で直していただきました。

DSC_2746

DSC_2723

バランス取りは必須。

コンロッドメタル5

DSC_2749

 

DSC_2759

エンジン本体完成です。

錆を取る事も重要ですが、それ以上に大事なのは経年劣化や熱膨張の繰り返しで

歪んでしまったエンジン各所接合部分の歪み取りかと思います。

歪みが有れば水漏れ、オイル漏れ、または圧縮漏れなど最悪の事態です。

エンジン屋さんの他、旋盤屋さん、ボーリング屋さん、亀有エンジニアさんと

多くの方達に助けていただきました。

素晴らしい技術の結晶ですね。  大変感謝です!!

 

 

 

gullwing type11

gullwing type6

TOYOTA量産車で初のガルウィングドアタイプのセラです。

オーナー様は新車から大事に乗り続けて30年ですね。

初のフロントガラス交換おめでとうございます。

しかしフロントガラスは生産可能ですが、付随する部品の供給が全くありません。

 

gullwing type10

gull wing type9

ガルウィングドアと言って思いつくのが、このタイプが多い所かもしれません。

開閉するドアのヒンジが付いている場所でスタイルが大きく異なります。

 

gullwing type1

gullwing type2

ドアではなくてキャノピーごとなんて車もあります。

これはジェット機をイメージさせたのかもしれません。

メルセデス300SLから始まったこのスタイルは、ヒンジの位置が違うだけで

スタイルと剛性、またフロントガラス交換施工にも大きく影響します。

 

sera9

セラはドアヒンジがAピラー下部と上部にも付いています。

なるほどこの開閉スタイルは・・・

エンツォフェラーリとスタイルが同じですね。

さすが発想が MADE IN JAPAN なのでしょうか。

 

gull wing type7

sera6

基本的に付いている部品は全て再使用するしかありませんので、部品に変形や

キズなど与えないように慎重に外すしかありません。

左右ドアの開閉を繰り返して、センタールーフパネルも外す必要があります。

そうなると後部のトリム類も一式外さなくてはなりません。

このオーナー様はお車を大事にされていますので、大した荷物もなくスムーズに

作業にかかれましたが、物置状態にしてしまっている方も希に見られます。

そうなるとゴミ屋敷までは言いませんが、大作業となってしまいます。

 

gullwing type3

フロントガラス交換施工終了致しました。

もしまたフロントガラス交換となった場合を想定して、オリジナル以上に

シーリングに工夫を施してあります。

お車を長く乗り続けるには、私ら職人のちょっとした味付けも必要かもしれません。

 

 

s54safe2

s54safe1

s54safe4

s54safe5

エンジンが他で修理中の間に塗装を進めたいと思います。

エポキシプライマーからサフェーサー塗装までが何とか仕上がりました。

フロアに腐食が殆ど無かったのが幸いです。

s54safe3

現在のフロントマスクはⅢ型になりますが、後日Ⅱ型に変更予定です。

ルーフパネル内側のS54Bの文字は消えないように養生します。

bpzama1 bpzama3

bpzama4 bpzama2

塗装は知り合いのプロフェッショナルに依頼しました。

サフェまでは私が施工しましたが、塗装のプロから面出しのダメ出しを

喰らってしまいました。 さすがプロだなと感心。。。

塗装屋さんは戦後間もない頃の職人さんの様な、いわゆるTHE昭和。

工場も安全基準がどうのとかの近代設備が全然整っていません。

例えば、水道は無く雨水をためて水研ぎをするそうで・・・

またトイレは外の畑で済ました方が清潔とか?

エクセレント!? 今どき凄いですね。

技術が有ってこそできる仕事ぶりと思い込むしか無さそうです。

処で何故にこの色にしたのかとよく聞かれますが特に意味は有りません。

私がクラシックベンツを治している最中に、偶然目に付いたSLがこの色でした。

これでいいんじゃない?   軽い気持ちです。

s54solid1 s54solid2 s54solid3

とうとう全塗装が終わってmy工場に戻ってきてしまいました。

これからの組付け作業が楽しみであり不安でもありと複雑な気持ちです。

何故に不安かと申しますと、新品部品の在庫欠品も有りますが、

その間の工場引っ越しなどが重なって、大変な想いをしてしまったのです。

 

caravan wind damage

caravan wind damage2

先日、高速道路を走行中に飛び石を食らってしまいました。

トンネル出口で、こぶし大の石が上から落ちてきたようです。

フロントガラスは合わせガラスなので、粉々にならずに無事に帰宅できました。

全くの不運であり、運転の過失ではありません。

しかし何か事故を起こしてしまったかと思ったぐらいの衝撃音でした。

towa vitesse1

towa vitesse2

towa vitesse3

強化ガラスが割れた状態のトライアンフ・クラシックカーです。

知る人ぞ知る某有名ショップの社長のお車ですが、首都高走行中に突然に割れて

しまったとの事です。

恐らく前方の車両後輪からか、対向車両から石が跳ね上がってきた感じでしょうか。

狭い首都高の中、80㎞前後の速度でよくぞ視界を保ちましたね。

さすが、車体には特に外傷が無いことから、運転技術が素晴らしいかと思います。

ところで昭和の終わり頃、国内生産自動車のフロントガラスは全て、

安全合わせガラス装着を義務づけられてしまいました。

某有名ショップの社長は無事でしたが、ガラスが割れた原因による死亡事故も

多かったような気がします。

私が若い頃、ガラス交換で血だらけの室内を見る事も珍しくありませんでした。

s54tempreted sample

強化ガラスとは生板ガラスに熱を加え、硬いガラスに成形した物です。

言い方を変えれば、焼きの入ったガラスですね。

焼きが入れば割れにくくはなりますが、割れた時の反動は大きく一瞬で粉々に

なってしまいます。

.S54nosta

とうとう塗装も終わって、エンジンも装着してしまいましたS54ですが、

さすがにフロントガラスにはこだわっております。

s54windshield up

s54windshields new

画像はS54スカイラインのフロントガラスです。

画像中央、ビニールの破けたガラスを見ていただくと、ガラスの中央にラミネート

が合わさっており、3層2種類の物質で構成されております。

何故に合わせガラスにこだわってしまうのか?

これは私もですが、強化ガラスを割った経験がある人しか判らないでしょう。

運転してて1番怖いのは、突然の操作不能(タイヤバーストなど)と視界が

効かなくなることなのです。

また余談ですが、サーキット走行もガラス養生無しに走れますよ。

 

 

 

 

 

 

g73

g72

エンジンは車体から下ろしたものの・・・

ラジエーター付近の赤茶色に繋がっている、一番気になるウォーターポンプから

外してみようかと思います。

g75

g79

g712

想像はしていたものの、かなりきてます。

g725

g724

g722

ウォーターポンプのインペラが割れてしまっています。

この手の掛かりそうなエンジンを見ていると、自分の本職業に支障が起こりそう

なので、仲の良いエンジン屋さんに助けを求めてしまいました。

DSC_2329

DSC_2332 g713

s54 engin5

s54 engin4

s54 engin2

さすがエンジン屋さん!

エンジンヘッドを訳もなく分解してしまいました。

しかし問題はエンジンブロック内だと私は感じております。

つづく・・・

 

 

toyota origin back wind clush

画像提供はオーナー様です。

さぞ衝撃を受けてしまった事かと心中お察し致します。

origin3

origin4

 

昭和30年代のクラウンの面影を思い出すトヨタの記念限定車オリジンです。

この前後ドアが観音開きになっている所が何ともクールです。

残念なことにイタズラなのかリヤガラスが割られてしまっています。

通常ならガラスを交換すれば済む事案ですが、ガラスが生産中止になっており何処にも

在庫が無いという状況になっております。

オーナー様はいっその事買い取りに出すか廃車にするか悩まれたそうですが、ご家族の

想い出が詰まったこのお車は、家族会議で何とか修理する道を選ばれた様です。

と言う事で弊社に入庫と相成りましたが、・・・はっきり言って困ります。

origin2

この寸法と曲面、しかも強化ガラスとなると、これを製作する事は

現実的ではありません。

莫大な費用が掛かってしまう恐れと、CADデータなど全く無い状態なので、

何処まで正確に製作できるか解らない所が非現実的なのです。

1番の理想は中古車をもう1台無登録でお持ちになるのが宜しいかと思います。

部品が壊れたら、その部品だけを移植すれば簡単に解決となります。

しかしオーナー様はご夫婦でお越しいただき、また熱い想いを聞かせていただき、

手土産までいただいてしまい、小生逃げ場を全く失いました。

やるしか無い・・・一肌脱がせていただきます。

origin6

先ずはオーナー様とプランニングです。

費用の件、オリジナル性、安全性など話し合いまして、弊社の提案としての初代

クラウン調3分割リヤガラス案をオーナー様は受け入れてくださりました。

熱線やアンテナなど無くなりますが、機能性よりデザインを優位に考慮して

くださったので先ずは第一ステージクリヤと言う所でしょうか。

origin8

origin10

origin11

大まかな型に合わせて中央部分のガラスを探します。

それなりに型が合えば、ボディに合わせてガラスを切っていきます。

origin14

origin16

origin17

第2ステージもクリヤして思った以上スムーズに進行するかと思いきや、

両サイドが大変厳しい状況です。

両サイドはガラスを諦めアクリルで製作する事になりました。

画像はプラペットでアクリルの型の型を作っている状態です。

その後アクリルの型の製作に入ります。

origin akuriru2

origin akuriru1

日数が経過しましたが5㎜ガラス色のアクリルが出来上がりました。

樹脂も色々ありますが、アクリルの他ポリカーボネイトや塩ビ、プラペットが主流

となり、それぞれの性質を把握してないと取り扱いは難しい面があります。

アクリルを選んだ理由として、傷の付きにくい材質(硬さ)が決め手となります。

どうにか第3ステージがクリヤの様です。

origin akuriru4

origin akuriru5

純正のアウターモールがしっくりと付いていれば違和感は無いですね。

分割部分の仕切りモールも雰囲気が出ているかと思います。

しかしガラスとアクリルの色の差が若干出てしまっているのが悔やまれます。

残念ですが規格品ゆえに限界がありました。

origin akuriru3

完成となります。

オーナー様の喜ばれる笑顔が何よりの報酬かもしれません。

最終ステージクリヤと言う気分でしょうか。

 

 

 

 

 

PF603

懐かしい昭和の名車、いすゞの初代ジェミニです。

フロントガラスに目立ったキズは有りませんが、ワイパーキズや小傷が多く有ります。

現役で走っているのであれば仕様が無い所と思いますが、夜間の運転など目が以上に

疲れてしまうとオーナー様はお嘆きです。

そのおかげで雨の日は絶対に運転されないとか・・・

PF602

そんなオーナー様のお悩みからアクションを起こしました。

海外にはガラスの型は未だ有るので、大量ロッドでオーダーを入れてみよう!

送料や関税、工業マークなど難関は多く有りましたが、何とかそこを乗り越えて

比較的安くオーナー様に提供できるガラスが出来た次第です。

見づらくなったガラスで危ないと思いながら運転されるより、視界の良いガラスで

運転されれば安全運転間違い無しでしょう。

安全運転祈願に行くぐらいなら、先ずはガラス交換ですね。

PF60

 

PF605

ついでにウェザーストリップラバーも交換すれば、施工も容易に可能となります。

PF604

フロントガラスの交換施工終了となりました。

運転中一番見ているのはフロントガラスなんですけど、あまり意識されない方が

ほとんどでしょうね。

ボディーを磨けばガラスも気になってしまう所かと思います。

ガラスを磨く手間を考えれば、いっそ交換した方が安上がりかもしれません。

また自動車は現役なのに、部品が生産中止で無くなってしまっているとよく耳にします。

特にガラスは致命的で廃車の危機もあり得るのです。

困っていらっしゃるオーナー様のために、微力ですがお手伝いできれば良しかな。

在庫は未だ有りますので、購入ご希望の方はメールでお問い合わせください。

ヨコヤマガラス看板26

新工場がそろそろ完成という頃、看板の準備が何も無いことに気づいてしまいました。

今から看板屋さんに頼むのも難しそうなので、オリジナルの看板を作ることを決意。

ヨコヤマガラス看板3

ヨコヤマガラス看板15

約1年仮店舗でお世話になりました。

20年近く使っていた看板ともオサラバです。

お疲れ様でした。

ヨコヤマガラス看板27

大量の在庫品を整理しながら、また大量在庫の中古ガラスを見た時には

本当に気が滅入ってしまった。

そうだ! 出そうに無い在庫中古ガラスは捨てるよりも看板にしちゃえ。

ヨコヤマガラス看板20

ヨコヤマガラス看板19

と言う事で、何故かサーブ95のフロントガラスが良いかなと・・

直感で理想の看板のイメージ通りと言う事で選びました。

取りあえず黒セラミックの部分を切り落とします。

ヨコヤマガラス看板23

黒セラミックの部分を落としただけだと、どうもイメージが湧きません。

もっと下側に丸みが欲しいかな~

ヨコヤマガラス看板24

こんな感じでしょうか?

模索しながら適当に切っていくと、どんどん小さくなってしまいます。

こんな所で形を決めて、後は切り口を綺麗に削っていきます。

ヨコヤマガラス看板17

文字入れのイメージです。

ヨコヤマガラス看板11

ガラスの裏側に逆文字カッティングシートを貼り付けます。

ヨコヤマガラス看板12

ヨコヤマガラス看板13

捨てる予定だった使い欠け白スプレー2~3本で、裏側に塗装処理をします。

ガラスの透明感がでてきていい感じです。

ヨコヤマガラス看板4

ガラス看板の取付方法もしっかり設計しないと大変な事になってしまいます。

ヨコヤマガラス看板5

アングルは3.2㎜厚の鋼板を溶接し、外壁と同色に筆塗りです。

建物の中心に看板を合わせたいのですが、建物の鉄骨側の中心が少しずれています。

従ってアングルは左右非対称になってしまいます。

ヨコヤマガラス看板

下側の受けアングルは、古い看板のアングルを加工した物です。

アングル全体を外壁と同色にしたのは正解ですね。

大事な所ですが鉄とガラスが直接干渉しないようポリウレタンのシール材を使います。

また違う箇所にはシリコンも併用します。

剥離させない専門技術がココにも生きてきます。

ヨコヤマガラス看板8

建物の割には小さすぎたかも・・

でもそんな派手な商売では無いので、さりげなくいいかな?

眼を凝らしながらお越しください。

ヨコヤマガラス看板6

しかし夜はこんな感じです。

ほとんどお金の掛かっていない看板ですが大変満足な仕上がりです。

 

 

 

54Btrunk4

剥離作業はトランク内から室内へ移動します。

inner panel

inner panel3

inner panel4

inner panel6jpg

後部座席周辺の剥離が、本職の合間とはいえ約1ヶ月掛かってしまった。

ペーパー空研ぎ、ワイヤーブラシ、錆止め、毎日の繰り返し作業。

しかし鉄本来の輝きを見てしまうとついつい夢中になってしまいます。

54Bnaviside3

54Bnaviside4

助手席側のフロアは無事ですね。

ロッカーパネル際に小さい腐食がありますが、溶接で簡単に治せる状態。

54Bdriveside2

54Bdriveside3

54Bdriveside4

room

運転席側は補修痕が出てきました。

少々気になるので、ピラーの継ぎ目やフロアの継ぎ板も綺麗にやり直します。

ひとまず錆止め、エポキシプライマー処理。

S54door11

S54door5

S54door7

S54door12

ドア4枚とも異常に綺麗な状態。

おそらく前オーナーさんがドアパネル4枚とも交換していると思われます。

ある意味ラッキーかも。

S54fender3

S54fender.5jpg

fenderright

fenderright.jpg2

フロントフェンダーの多少のへこみは致し方ない。

腐食が理由でドアヒンジ付近が治されていますが、この部分は鈑金の

やり直しが必要となります。

左右とも同じ補修がされていることから、根本的な原因がありそうです。

S54hood4

S54hood2

S54hood

hood2

エンジンフードの裏側が結構大変な事に・・・

表は剥離剤を使えば問題ないのですが、フィンやヒンジの付け根辺りは無理だな。

hood13

hood10

hood7

hood9

やはり目は潰れず、スポット揉んで分解です。

おかげで手の届かないところが磨き放題。

skylineS54B19

hoodok2

防錆、サフプライマー後パネルボンドで接着です。

スポットの穴をずらさず接着すれば意外と綺麗に元通りになります。

やっと本番サフェーサーから塗装へと向かえそうです。

エンジンも同時に手を入れていく予定で、おそらく年内には走れるでしょう。

 

ブログオーナー

ヨコヤマオートグラス 代表

代表の横山です。

当社では、「このガラスは交換できない」と他業者で言われたガラス交換も多数行ってきました。 その車の歴史、その部品の意味を知り尽くしているからこそできる仕事だと自負しております。

ブログではその修理の様子をご紹介しておりますので、ぜひともご一読下さい。