公式ホームページ

公式ホームページ

有限会社ヨコヤマオートグラス

〒194-0212
東京都町田市小山町217-25
TEL:042-860-1077

DSC_2329

DSC_2342  DSC_2332

エンジン屋さんからの画像です。

ウォーターポンプの跡が非常に気になるところです。

 

DSC_2347DSC_2348  DSC_2365

DSC_2369

ウォータージャケットにはかなりの錆が穴を塞いでしまっている。

錆び以外の物まで出てくるとは・・

シリンダーヘッド裏側に残っているのは何かのサークリップかな?

DSC_2352 DSC_2355

コンロッドメタル3

どうやらコンロッドメタルは無事のようです。

ピストンも鈴のような切り込みが有り、初めてじっくりと見ました。

DSC_2368

DSC_2386

DSC_2391 DSC_2394

シリンダーブロックがとうとう洗浄台に乗りました。

ウォータージャケットに繋がる隙間からは赤錆が耳垢の様に出てきます。

あやしいボルトもついでに出てくるし・・・

・・・もう何がでてきても驚きません。

いい加減慣れました。

DSC_2415

シリンダーインナースリープをキレイに抜いたところ。

DSC_2412

DSC_2414 DSC_2422

予想通り酷すぎる。

何かの内臓を見ているかのようです。

g7エンジン洗浄10g7エンジン洗浄12

結構錆が落ちてキレイになりますね。

驚きです!

g7エンジン洗浄2

g7エンジン洗浄3

料理人のような丁寧な仕事。

DSC_2658

インナースリープ復活!

DSC_2659DSC_2660

最初の腐っていたかのようなブロックがキレイに復元されました。

DSC_2720

DSC_2719

DSC_2726

DSC_2728 DSC_2634

g7エンジン洗浄8

メタルガスケットとピストンリングが新品だと本当に助かります。

亀有エンジンさん感謝します。

DSC_2730

DSC_2731

DSC_2732

DSC_2744

バルブ類、カムシャフトもまとまりました。

DSC_2754

DSC_2757

動作不能だったデスビも無事に稼動しそうです。

デスビ画像は外したときですが、勿論フルレストアです。

錆のおおもと、ウォーターポンプも見事にレストアされました。

メカニカルシールとベアリングシャフトも新品です。

オイルパン剥離後オイルパン塗装中

オイルパン塗装後1

エンジン本体が非常に重たく、トラブルでオイルパンをへこましてしまいましたが

鈑金塗装で直していただきました。

DSC_2746

DSC_2723

バランス取りは必須。

コンロッドメタル5

DSC_2749

 

DSC_2759

エンジン本体完成です。

錆を取る事も重要ですが、それ以上に大事なのは経年劣化や熱膨張の繰り返しで

歪んでしまったエンジン各所接合部分の歪み取りかと思います。

歪みが有れば水漏れ、オイル漏れ、または圧縮漏れなど最悪の事態です。

エンジン屋さんの他、旋盤屋さん、ボーリング屋さん、亀有エンジニアさんと

多くの方達に助けていただきました。

素晴らしい技術の結晶ですね。  大変感謝です!!

 

 

 

.

ブログオーナー

ヨコヤマオートグラス 代表

代表の横山です。

当社では、「このガラスは交換できない」と他業者で言われたガラス交換も多数行ってきました。 その車の歴史、その部品の意味を知り尽くしているからこそできる仕事だと自負しております。

ブログではその修理の様子をご紹介しておりますので、ぜひともご一読下さい。