公式ホームページ

公式ホームページ

有限会社ヨコヤマオートグラス

〒194-0212
東京都町田市小山町217-25
TEL:042-860-1077

 

 

 

 

 

 

 

ランボルギーニディアブロのドアガラスを交換します。

90年代を代表するスーパーカーの一台ですね。

小生、カウンタックから受け継いだガルウィングによく圧倒されてました。

 

 

 

 

 

 

割れてしまったドアガラスです。 ドアにもフロントガラスと同じ作りの合わせガラスを

使っています。 画像ではわかりづらいですが、縁取りなどがさすがイタリヤ工芸品といった

作りとなっております。

 

 

 

 

 

 

新品ガラスを用意しました。 近年の交換部品は強化ガラスとなっています。

残念ながら20年以上経過しますとオリジナル部品はどんどんと消え去ってしまいます。

形こそ合っておりますが、材質が全く異なる大量生産レベルの品物です。

 

 

 

 

 

 

割れってしまったガラスからステー部品などを移動します。

 

 

 

 

 

 

モーターとレギュレーターはアッセンブリー部品として何故だか20年前と

同じ部品です。 レールの形状をボディに微妙なタッチで合わせてあげれば

問題なく取り付けできるはずです。

 

 

 

 

 

 

簡単かと思いきや、いかんせん。  結構複雑な作りですね。 ガラスが強化ガラスに

変更されただけでモーターの負荷や、サイドレールへの干渉具合がかなり変わってしまいます。

ネジ穴を大きくしないとカッコつかない程です。

 

 

 

 

 

 

完全に仕上がった後、シリアル番号をサンドブラストで刻印します。

オリジナルはハンドメイドでシリアルプレートを作っています。 そのため数字の直線が微妙に曲がっているのですが

あえて真似して作ってみました。 ドア以外にも刻印はされているので調和が取れた感じでなかなかかな。

 

 

 

 

 

 

整いました。 運転席だけ強化ガラスになってしまいましたが、それはそれなりに・・

実はイタリヤ本国では当時のガラスはまだ手に入ります。 アフターパーツ課と言ったようなものは

ありませんが、コレクターの方たちがまだ裕福に暮らしていらっしゃると部品も出てこないといった感じですかね。

出てきてもとんでもない金額となるでしょう。

.

ブログオーナー

ヨコヤマオートグラス 代表

代表の横山です。

当社では、「このガラスは交換できない」と他業者で言われたガラス交換も多数行ってきました。 その車の歴史、その部品の意味を知り尽くしているからこそできる仕事だと自負しております。

ブログではその修理の様子をご紹介しておりますので、ぜひともご一読下さい。